相続税とは?

相続税は、財産を持つ人が亡くなった場合にその財産の所有権を移転する際に課せられる税金です。相続や遺贈により、財産を取得し相続税の課税価格の合計が基礎控除額を超えた場合には、相続税の申告が必要になります。

そして、相続税は税理士によって大きく変わる税金と言われております。それは、相続税を決定するうえで重要な「相続財産の評価額(相続税の対象となる財産総額)」税理士の経験やノウハウ、スキルによって大きく変わってきてしまうためです。

特に土地・建物の不動産評価額に関しては、場合によっては数千万円単位で金額が変わってくるために、かかる相続税としても数百万単位で変わってくることがあります。

そのため、相続税が発生する可能性のある方は、経験があり、相続税申告を得意とする税理士にご相談いただくことを強くお勧めします。

相続税の申告期限とペナルティ

相続税の申告書は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヵ月以内に提出し、原則として相続税の全額を現金で納付しなければいけません。

遅れると無申告加算税や延滞税等が課せられる場合がありますので、相続税の申告期限がいつまでなのかはきちんと把握しておきましょう。

当事務所ではこれまで数多くの相続税申告を担当し、ご相談もそれ以上に頂いています。

初回のご相談は無料です。相続税に必要な書類や資料についてお伝えさせていただきますので、相続税のことでお悩みのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。